
このカードは、あるライオンについての禅の古くからある話を思い出させてくれます。このライオンは羊に育てられたのですが、年老いたライオンに捕まって池に連れていかれ、水面に映った自分の影を見せられるまで自分は羊だと思い込んでいました。私たちの多くは、このライオンに似ています——。
私たちがもっている自己のイメージは、自分自身が直接体験したことから生じるのではなく他人の意見から生じます。内側から育つことができたかもしれない「個であること(インディヴィジュアリティ) 」が、外側から押しつけられた「人格(パーソナリティ)」 に置き換えられているのです。
私たちは群れのなかのもう一匹の羊にすぎなくなってしまい、自由に動くことができず、自分自身のほんとうのアイデンティティを意識していません。池に映る自分の影をよく見て、他人からの条件付けによって自分はこうだと信じ込まされてきたそのすべてを打ち破るために、動きだす時です。
-------------------------
初めてタロットセッションを受けたとき、最後に出たこのカード。
カードを買ったばかりの頃でまだ全然意味もわかってなかったけど、妙に印象に残りました。
羊は常に群れをなす。
学校、社会、家庭など全体のルールにそぐわなければ異端者扱い。
セルフイメージは他人からの意見、条件付けによって自分はこうであると信じ込まされたものがほとんど。
普段の行動の95%、ほぼ100%がこのセルフイメージに従って行動している。
マインドは、自然によってつくられたものではなく、
わたしたちの脳は自然によってつくられたメカニズム。
自分はマインドとは別のものであり、
マインドは脳とは別のものである。
この区別がうまくできればいいんだけどね。。。(><)
Tathata
タタータ
-----------------------------------
今日からOSHO禅タロットのクラスが始まりました。 マンツーマンでがっつり!(笑)
個人的にタロット仲間が増えるのがとてもうれしいです。どういうわけかタロットクラスの受講者全員がアクセスバーズもやってらっしゃる。
今日も禅タロットの魅力にどっぷりハマられたご様子(勝手に思い込んでます)
次回のクラスが楽しみです。^-^
アクセスバーズ、ボディプロセス、OSHO禅タロットの個人セッションやクラスは随時受け付けております。クラスへのご参加、開催リクエストなどもお気軽にお問い合わせくださいませ。
【OSHO禅タロット講座】
全12時間
( 6時間×2回 or 4時間×3回)
受講料:36000
定員:3名まで
講座詳細